2019年05月15日

雨の日のシューズ・ブーツカバー

ブーツカバーも色々ありますが、
拙が買って使って良かったのはこれ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07D75J75P/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s01?ie=UTF8&psc=1

商品写真にあるように、ファスナー部分も裏に生地があり、カバー自体が袋状になっており、浸水することはなかったです。
他の方が使っていたもので、ファスナー部分に生地がなく袋状になっていないものは、長時間の雨の中の走行で浸水していたようです。

今後買われる方は、ご参考に。

そうそう、靴底のないカバーもありますが、底はあった方が断然いいと思います。
もっとも、薄いから、砂利道をそこそこ歩いたら、穴があいてましたが、この金額で、そこまでの性能を求めるべきではないと思います。
posted by パタ殿下 at 21:36| Comment(2) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月07日

チェーン交換

サイズは428-116

タオバオで数百円で売っていても、重いので送料も考えれば、

モノタローで1000円もしない ↓ KMCのを買いました。 



ただ、120なので、カットする必要があります。

タオバオで買った工具が添付の写真。
DSC_0012-thumbnail25B15D-thumbnail25B25D-thumbnail2[1].jpg 

数百円程度ですが、カシメ部分の頭をサンダーで削らなくても、ちゃんとカットできました。

ただ、しっかりセンターを出す必要があり、ちょっとコツがいります。

カットがめんどくさければ、EKチェーンの116が、1500円程(スタンダード)や1800円程(ヘビー)で、モノタローで売っています。


で、一考ですが、EKのスタンダードとヘビーデューティーが300円程度の差なら後者がお勧め。以前にも使ってたことがありますが、問題もなく結構長持ちしました。

なので、1000円程度のKMCかより長持ちしそうな1800円程度のEKかですが、どっちでもいいように思います。ただ、チェーンカッターを持っていないとか、カットが面倒くさいなら、後者のチェーンがいいのではないでしょうか。

なお、交換自体は簡単ですが、不備があれば大変ですので、ネット等で事前にしっかり勉強してくださいね!



posted by パタ殿下 at 15:41| Comment(2) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月09日

エンジンオイル エーゼット MEO-012 一考

定価は1980円(税込み)で一緒なのですが、送料やおまけ等を考慮すれば段々値上がり感がしてきました。
当初は、1980円で、送料無料で、オイルジョッキとか、パーツクリーナがサービスでついて来ていたのですが、ちょっと前から、おまけはなくなり、火曜日以外では送料有料。で、今日確認したら、2本買わないと送料有料。
ま、ビジネス的には、昔が宣伝含め安すぎたのでしょうね。
でも、一考。
なら、似たような
カストロール エンジンオイル POWER1 4T 10W-40 4L 二輪車4サイクルエンジン用部分合成油 MA Castrol
アマゾンで2050円(送料込み)に変更しようかなとも、考えています。
MEO-012でも2本単位で注文するので、MEO-012でもカストロールでも大して値段はかわりません。
どーしようかな?
AZは、ちょっと強気すぎ感があるので、変えようかと思ってます。
ご意見があれば、お聞かせください。

posted by パタ殿下 at 22:25| Comment(6) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月23日

廃オイルを見て

拙は、2Fを2台持っています。同じオイルを使っていて、次の状態のものの見た目を比較しました。

M車 (基本長距離走行)
    71000Km時に交換してから1か月2000Km走行した廃オイル

T車 (ちょいのりばっかり)
    500Km時にオイル・フィルターとを交換して、1年2月経過後に2000Km走行した廃オイル

M車よりT車の方が明らかに黒くドロッとしているように見受けられました。
ですので、オイルは走行距離ももちろんですが、期間やチョイノリという乗り方でも、オイルはそれなりに傷むというのが、拙の得た経験則です。

posted by パタ殿下 at 19:01| Comment(0) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月22日

マイクロメーター?

Fディスクの厚さは、ノギスでは測りにくいので、マイクロメーターというのかな、を買いました。
当時660円
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00J2N2L4O/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

ノギスと比較しましたが、ディスクの限界厚を測る程度には、十分だと思いましたので、これで測って3mmになったら交換します。

測り方は、スライドする棒を押し込んで挟むだけなので、すごく簡単でした。またプラスチック?ケースにも入っていたので、道具箱に適当に入れておけそうです。
posted by パタ殿下 at 20:11| Comment(0) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月20日

GN125-3F 等

豪爵ブランドから
GN125-3F、GN125-3がでた~
http://www.haojue.com/
から
「産品世界」→「豪爵産品」といったところにあります。
GNブランドがSUZUKIからhaojueブランドになったのかな?
posted by パタ殿下 at 21:46| Comment(0) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月19日

消耗部品 交換状況

あくまで拙の交換履歴です。人によって大幅に異なります。
また、未記載の交換部品もあります。

Rブレーキシュー:未交換
スロットル、スピードメーター、タコメーター、クラッチの各ケーブル:未交換 注油等もしたことなし
バッテリー:未交換 年1回くらい純水を補充
エアフィルタ:2万Km程度毎に掃除ないし交換
ハブアダンパー:5万Km頃に交換 少しガタつきあったが、まだいけそうでした。
F・Rスプロケ:5万Km頃に交換 まだまだいけそうでした。 ちなみに、チェーンの張調整は1000~2000Km毎
Fブレーキパッド:5万Km頃に交換 そろそろ限界でした。
Fブレーキディスク:限界3mm そろそろ交換予定です。
といった感じです。

posted by パタ殿下 at 18:14| Comment(0) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月18日

故障履歴:Rブレーキスイッチ

6万キロ頃に、スイッチが壊れました。
引っ張ったままで、戻らなくなり、Bランプが付きっぱなしとなりました。
それまで何ら手入れもしていませんでした。
で、タオバオで購入して交換。
問題なく使えました。
https://item.taobao.com/item.htm?id=565683444465
posted by パタ殿下 at 22:23| Comment(0) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月17日

部品調達

基本的に中華純正部品を使うので、チャイナマートを利用してタオバオで購入してます。
ただ、たまにアマゾン等で安いものがあったり、代替品で足るものがあれば、国内でも調達しています。


モノタロウ 
  オイルドレンパッキン 09168-14012  20枚459円(税別)

アマゾン(バイクパーツセンター:多分5000円以上で送料無料)
  Fスプロケ 27511-12F00-000 280円
  スピードメーターケーブル 34910-053C1-000 480円
  ブレーキレバー 57421-45F10-000 400円
  Rスプロケ 64511-05310-000 1140円
  ※多分中華純正部品です。チェーンも990円でありましたが、国産でも大して値段は変わらないので、国産にしています。
posted by パタ殿下 at 16:29| Comment(0) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工具:ラチェットハンドル

ラチェットハンドルも、何本か持っていますが、一番よく使うのが、
シグネット
12530 3/8DR (42T)スタビー ラチェットハンドル

大きいサイズの本締めには向いていませんが、柄が短くて、早回ししやすいので、愛用しています。

もっとも、拙は、ソケットレンチよりメガネレンチの方をよく使いますが・・・。



posted by パタ殿下 at 08:13| Comment(0) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする