2019年08月25日

メーター球のLED化

82,000Kmほどで、スピードメーター球が切れました。

もともと暗くて、走行距離計も見えにくかったので、LED化に。

LEDのメーター球も、いろんな形・値段がありますが、買ったのは↓。10個800円ほどの。

LED.JPG

メーター内のスピード球、タコ球、ニュートラル球、ハイビーム球を交換。

?なんで、ウインカー球も交換しないかって?
どげんしても、メーターケースがバイクからはずれんとよ。

メーター.JPG

3つあるナット、全部供回りして、はずれん。
外し方知っている方いれば、教えて。

最悪ウインカー球の交換は、メーターボックスの上の黒のパネルを外せば、球を上から(ガラス部分)をつまんで引っこ抜けそうなので、なんとかはなりそうなのですが。

そういうわけで、ウインカー球は放置(もとのまま)。

で、LED化のレビューですが。

明るくなって、見やすくなりました。
昼間でも、ニュートラルランプもはっきり見えます。

ただ、ハイビーム球は、失敗。ハイビームの時、下から明るく照らされて、前が若干見えにくくなりました。

メーター球関係のLEDは、上面だけではなく、側面にも光源がついていてより拡散するタイプのほうが、いいかもしれません。ただ、その場合は、サイズに注意したほうがいいと思います。



posted by パタ殿下 at 21:05| Comment(0) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月15日

激しくガ~~~ン アリエクスプレス安すぎる 

拙は、つい最近
GIVI タンクバッグ EA106B
というタンクバッグを買いました。

大体6000円程度。
GIVIなんでそんなもんかなと。また、ネットでチェックしてもそれくらいの価格でした。

が、

が、

が~~~~。

アリエクスプレスで、送料込み1900円以下。

アリエクスプレス
https://ja.aliexpress.com/


EA106B
を検索すれば出てきます。

日本語のサイトですが、登録等一部英語がいりますが、グーグル翻訳でもそれなりに解読可能な程度。

アマゾンで中国から直送で送られてくる安い商品も、アリではさらに安い場合も結構あるみたいです。

今後の価格チェックには、アリも必須だわ~。
ショックだわ~。

もう1個買おうかな・・・とか。
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ブレーキパッドの交換

8万2000Kmほど走って、2度目のブレーキパッド(フロント)を交換しました。
いずれも中華純正のパッドです。
もう少し溝が残ってましたが、まぁいいやということで。

そうそう、パッドには薄い金属のプレート(シム)がついていますが、購入したパーツには付いていないので、再利用。
シム単品には、バーツナンバーがないようなので、シム単体を購入できるのか、パッドにふつうはついてくるのかは、なぞです。
posted by パタ殿下 at 10:50| Comment(0) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月05日

スマホナビの音声を聞くために

ヘルメットをかぶっている状態で、スマホナビの音声を聞くための用品は多種あると思います。

拙は、音楽等を聴く予定はなく、もっぱらナビの音声を聞くためだけいいのです。
なので、片耳でだけでよく、マイクやインカムの機能も要りません。
音質も声が聞き取れればOK。
有線は嫌。
バッテリーは、10時間以上走っても対応できること。

そして、安くて簡単。

てなわけで、↓を買いました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07RKP7C7X/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

似たようなものがたくさんりますし、形が違うものも一杯ありましたが、いろいろ見てこれにしました。
もっと小さいものもあるかもしれませんが・・・。

拙はフルフェイスのメットで、かぶる際は、イヤホンを押さえる必要がありますが、脱着の時さえ気をつければ、あとは特に問題はなく、快適でした。
しかも、イヤホンケースは、バッテリー機能も兼用しており、片方使っている間に片方充電できます。
ペアリングも、最初に左右それぞれしておけば、完了。
スマホをブルートゥースの設定にしている状態で、ケースからイヤホンを片方を出せば、電源が入りつながります。
また、そのイヤホンをケースに戻せば、電源が切れ、接続も切断され、充電が開始されます。そして、他方のイヤホンをだせば、そっちの電源が入ってつながります。
しかも、スペック上、バッテリーは、待ち受け120時間、話す時間4時間なので、ナビの場合、ずっと音声が出ているわけではなく、待ち受け時間の方が多いので、相当時間持ちます。
しかも、一方のバッテリーがなくなれば、他方はフル充電になってますので、バッテリーの心配は無用。

買ってから、まだちょっとしか使っていませんが、これで耐久性がそこそこあれば、文句はありません。
そうそう、ヘルメットの中につけているので、雨でも無関係です。

これで、拙もナビの本格デビュー!
posted by パタ殿下 at 20:40| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月31日

ベアリング交換 リア

リアスプロケットドラムのベアリング(ハブベアリング)を交換しました。

特に異常を感じてはいなかったのですが、8万Km走っており、部品もすでに購入済みで、300数十円と安いものなので、後ろタイヤの交換のついでに、打ち換えました。
ちなみに、
オイルシールは再利用
打ち込みに使った工具(ストレートのHPで買うより1000円ほど安かった)が

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B007FO9QZ4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

で、外したベアリングを掃除したものが

DSC_0012.JPG

外輪と内輪は微妙にガタつき、回すとほんのかすかにゴロゴロ感もありますが、そんなものなのかもしれません。
新品と比較すればわかるのかもしれません。
機会があれば、新品と比較してみようと思います。

なお、掃除したベアリングは、ハンドスピナーもどきとして、子どものおもちゃ箱行きです。
posted by パタ殿下 at 08:06| Comment(0) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月14日

バッテリー ご臨終

走行距離 8万Km程
使用期間 3年8月

ず~~と前(1年以上、すなわち数万Km以上前)から、停車時にブレーキランプをつけたりすると、若干ライト(LED)が暗くなったりしていました。
まぁ、その程度なので、バッテリー弱ってきたかな~と思いつつ放置。

心辺りとしては、乗車数回前あたりに、USB電源のドラレコ(アクションカメラ)の電源が入らなくなる。
ただ、ドラレコを付け外ししたら直ったので放置。

さて当日、出発時はいつも通りセルで始動。特に変化なし。
40分位走行した後、信号待ちでエンスト。
セルですぐに再始動可。
ま、たまにはこんなこともあるわと無視。
その後2時間程走って、食事のためエンジン停止。
再始動も問題なし。
その後、30分程走行して、ガソリン補給のため停止。
さて、エンジンを掛けようと鍵を回しても、電気が来ない。ニュートラルランプさえつかなく、全く電気がきていないような状態。
なんじゃこりゃ~と、バイクを端に動かしてから、冷静に考える。そして再度鍵を回すとうすっらとニュートラルランプはついた。
もちろんセルは回らない。
拙の2Fはキック付き。
キ~~~ック
エンジン始動。
アイドリング時は(夜です)、ライトはチカチカ状態。ただ走り出せば通常点灯。

で、無事帰宅。

充電し、表面上は12.7Vぐらいですが、バイクに積んで鍵を回しても、ニュートラルランプがうっすら着くかつかない程度。
すなわちご臨終です。

さて、バッテリーはご他界あそばしましたが、原因はバッテリーの劣化は確定ですが、レギュレーターの可能性も排斥できません。
ということで、新品のレギュレーターも持っていたので、ついでに交換しました。
もとのレギュレーターは故障しているか否かの診断はできていないので、次回シートを外す機会にでもチェックしようかと思います。

で、バッテリーの購入のため、調べると、

SUPER NATTO バイク用バッテリー SB7-A(YB7-A 12N7-4A GM7Z-4A FB7-A互換)

oriental オリエンタル バッテリー ZX7-A(開放型) (YB7-A/12N7-4A/GM7Z-4A/FB7-A 互換)保証付

が、GNで使っている方が多いみたい。

そこで、その実績と気分でSUPER NATTOの方を買いました。
注文して翌日くらいには到着しました。
そして補充電して、
これで、今回のトラブルは解決。



posted by パタ殿下 at 20:10| Comment(4) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月02日

たたき棒

マーカーペンぐらいのサイズですが、道具箱にあったら便利です。
奥まった出っ張りを叩いたり、緩み止めのワッシャを叩いたり、打ち込み・叩き出しに使ったりと。

ピンポンチ
https://www.monotaro.com/p/3952/6846/
posted by パタ殿下 at 13:03| Comment(0) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月29日

F ブレーキディスク交換

8万KM走って、厚さ限界の3mmになっていたので、交換しました。
新品は、4mmでした。

この間に、ブレーキパッドは1度交換しただけです。

Fホイールのベアリングも、一度も交換したことがないので、この際ついでに交換しようかとチェックしましたが、ガタつきがなかったので、交換せずです。
posted by パタ殿下 at 17:33| Comment(0) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月27日

一人焼肉に

キャンプで炭火ができるセットを持って行くのは荷物が多くなりすぎる。
でも、肉を美味しく焼きたい。

そういった場合に、↓が便利です。
IK ミニ グリルプレート

https://www.amazon.co.jp/%E6%B1%A0%E6%B0%B8%E9%89%84%E5%B7%A5-Ikenaga-Iron-Works-932109/dp/B0033Y8ZN4/ref=pd_rhf_gw_p_img_5?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=91TZPACPJW6N5K3KKMRQ

拙は、スキレットも持っていますが、↑の方を使っています。キャンプに持って行って使ったことはありませんが、家でちょいと焼肉をするときによく使っています。

想像よりは小さくて、重いと思います。
だからこそいいんだと思います。
ただ、油の多い肉の場合、すぐに油が溜まるので、まめに拭きとる等の対応も必要になります。
アマゾンの商品レビューも、そうだね~と思えるものが多いので、ご参考にどうぞ。

キャンツーで、肉等は焼きたいが、炭火セットを持って行きたくない場合には、迷わず持参するであろうアイテムです。



posted by パタ殿下 at 15:00| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月16日

ツーリングネット

バイクに、荷物を積むときに使うものに、
タイダウンベルト
ツーリングネット
バンジーコード
等々あると思います。

今回紹介するのは、メインの荷物を縛るものではなく、あと少し積みたい、例えば積載はいっぱいいっぱいだけど、あと少し買い出しの荷物~
とかいうときに、便利なのが ↓

https://www.yodobashi.com/product/100000001003248129/

ネットなでの、そこまでコンパクトにはなりませんが、どこにでもひっかけて持ち運びも可。

どこにもでひっかけられ、ネットなので被せさえすればホールドOKなので、荷物パンパンのネットにさらにひっかけることもできるし、積載済みのカバンに引っかけて容量UPとかも可。

後からあと少し積みたいとか、最初から頻繁に出し入れする例えばペットボトルとかの、ちょっと利用に便利ですし、安いのでおすすめです。
posted by パタ殿下 at 21:33| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする