2020年04月29日

10万Km GN125ー2F

10万Km走行(4年6か月)して、交換した部品等の忘備録です。
※思いついたもので、漏れ・間違いもあると思います。
1 使用状況
 ・ほぼほぼ100Km以上のツーリングにのみ使用。
 ・保管は、屋外・屋根なし・アスファルト敷・バイクカバー。
 ・オイル交換は、5万Kmまで3000Km前後毎、以降2000Km超毎、エレメント6000程度毎。(ほぼほぼエーゼットのMEO-012:10W-40)
 ・交換部品は、ほぼほぼ中華純正
2 交換(調整)しなかった部品
 ・ケーブル(スロットル、クラッチ、チョーク、スピード、タコ。注油もしたことなし。)
 ・クラッチディスク
 ・ホイールベアリング(前・後)
 ・AI系・キャニスター系のホース
 ・シフト部分のオイルシール(未だに漏れもなし。)
 ・エンジン本体(腰上・下、クラッチカバー、マグネットカバー。開けたことなし。)
 ・タペット
 ・セルモーター
 ・イグニッションコイル
 ・リアブレーキシュー
 ・ブレーキホース
3 交換した部品(交換時期)
 ・Rブレーキスイッチ(6万Km。雨・泥しだいだと思われる。)
 ・ハブダンパー(4~5万Km)
 ・Fブレーキディスク(8万Km)
 ・Fブレーキパッド(4~5万Km)
 ・バッテリー(8万Km。3年8か月。ご臨終です。年1回くらいで補水)
 ・キャブピストン・ダイヤフラム(6万Km。症状はもっと前から)
4 まだよく分からん部品(過去に交換しているが、摩耗等以外の理由のため)
 ・F・Rスプロケ(5万Kmでは交換の必要性を感じない。)
 ・フォークオイル(5万Km走って交換してもよく分かりません。)
 ・ブレーキフルード(2年程、5万Km位で交換かな?色しだいです。)
 ・ステムベアリング(5万Km以上走っても、なんともないです。)

posted by パタ殿下 at 17:51| Comment(3) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
有用な情報をありがとうございます。
代行はタオバオ新幹線をつかってましたが、どうにも鈍行以下の速度かつちまちまと料金を加算してく業者なので、消耗品はアマゾンですましてました。当方は「豪爵太子・・」という所から買ってましたが、イグニションシリンダーを2本続けて「まがい物」を販売している所だったので、代行はやめてました。
「mtmmt123」と「江门骑士天地」探してみます。
Posted by まだみちしん at 2020年05月08日 21:28
まだみちしんさん
こちらこそ初めまして。

リアホイールのブレーキシューとの接触面が摩耗しているということなのでしょうね。62000kmでですか。
確かに摩耗はするでしょうが、そんなところの摩耗でホイール交換なんて、初めて聞きました。

パーツについては、チャイナマート経由でタオバオを使っています。
例えば、購入店でFフォークの値段を聞くと1本14000円程度、タオバオでなら、2本セットで送料入れても1万円ちょっとだったと思います。
代行は、3軒ほど使いましたが、チャイナマートがそれほど高いわけでもなく、信頼もできるので、そこにしています。

タオバオでも、なるべく中華純正を探して買うようにしています。
ショップ的には、MOJIEブランドが、純正品が多いと思います。
よく使うショップが「mtmmt123」です。
他は、「江门骑士天地」かな。
それ以外の場合は、写真・箱や袋・品番等が明確な商品を選ぶようにしています。
先にタオバオで選んでから、その商品のアドレスをチャイナマートの検索欄にいれて、注文しています。
Posted by パタ殿下 at 2020年05月08日 11:49
はじめまして。
当方も2F乗りで6年、62000kmです。
パタ殿下さんはパンクトラブルはあるものの致命的トラブルがないのがなによりですね。

昨年末タイヤ交換したときに整備のピットの人から、リアブレーキシューのあたるリアホイールシックネスがかなり摩耗していると指摘されてリアホイール交換するか否か思案中です。原因は純正ではなくベスラのシューを使ったことによるものらしいです。
買ったところ(ぼったなので整備は別店か自分で)に聞いたら、7万円!と言われ、タオバオ代行を使う予定です。チャイナマートは
使いやすそうです。
Posted by まだみちしん at 2020年05月07日 21:48
コメントを書く
コチラをクリックしてください