2020年08月25日

ピストンバルブの交換 追記

エンジンの不調で、結果はピストン・ダイアフラムの交換した件で、GN倶楽部のHPに
2年程前に↓の投稿をしていました。
https://www2.gnclub.org/modules/gnavi/index.php?lid=1471

前回が5万Kmころで、最近10万Kmころに同じような症状がでたので、またピストン・ダイヤフラムを交換したことは記事にしました。

そんなおり、GNと同種のBS25というキャブを使っているYBR125で、同じ症状で、動画の解説付きがありました。
↓です。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35417761

まさに、同じ原因だったのだと思います。
時期も症状も同じような感じです。
posted by パタ殿下 at 20:15| Comment(0) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月23日

もっか、格闘中!

8/16のUPで
キャブのピストン・ダイヤフラムの交換としました。

で、数日前にさ~乗るぞ~と出かけると、アイドリングはいいのですが、エンジンが回らない。
エンストはしないのですが、3000回転位から上がボコボコとして回転がなかなか上がらないので、即帰還。
後日キャブのOHや組付けが悪かったのかと、再度一層丁寧にキャブのOHと組みなおしをしても症状は変わらず。

うん~。困った。2次エアーかと考え、インマニ周りにパーツクリーナーをかけても関係なし。
なんじゃこりゃ~~。

ということで、本日は、原因をつぶしていくために、ついでに、AIを外しました。

でも、直らない~。

うむ~。

次はインマニを交換して、一層丁寧に(AIキャンセルでふさぐ部分も一層しっかり塞いで)組んでみます。
それでも症状が変わらなければ、廃車?、キャブを買う?、じっくり直す?・・・

困ったもんです。

何だろう、これかも!って原因があれば教えてください。
キャブのダイヤフラム交換後にこの症状がでたので、その関係かなとは思っているのですが、違う原因なのかもしれません。

ちなみに、AIキャンセルすると、その系のメンテナンス(アクセス)がすごく楽になりました。
ただ、積極的におすすめはしません。問題がなければノーマルが一番信頼性が高いと思いますので。
(AIキャンセルのための、エンジンの排気部分の栓やガスケットが欲しい方は、連絡くれれば、1~2セット余分があるのでラーメン1杯と交換に差し上げますよ。ホームセンターのステーではなく、下の写真のセットです。)
DSC_0212.jpg





posted by パタ殿下 at 20:50| Comment(6) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月19日

注油状況はこんな感じです。

・クラッチケーブルやスロットルケーブル等に注油をしたことはありません。
・ステムベアリングの部分も、4万Kmくらいの頃に交換した際に塗ったきりで、その後は放置。
・ブレーキレバー、クラッチレバーの付け根については、1年に1回程度かな?握ると「ギィッ、ギユィッ」みたいな音でグリスが切れた感が出た場合に、レバーを外して付け根にグリスを塗りぬりしてます。
・チェーンは、2~300Km台を目途に、チェーンソーオイルを塗布してます。塗り方はセンタースタンド立てて後輪を手で回し続けながらオイル差しでチェーンのイン側・アウト側にそれぞれサ~~ッと垂らしてたあと、足で後輪を蹴って回してオイルをなじませてから、ウエスで軽く余分なオイルをふき取ってます。
他は、パーツの交換時や外した際などに、ついでに(必要に合わせて)塗布するくらいかな。

頻繁に長距離を乗っているから、調子がいいのではないかと思います。
ちなみにCRC556は、自転車(ママチャリ)には使いますが。バイクにはほとんど使わないですね~。
posted by パタ殿下 at 14:08| Comment(0) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月16日

キャブメンテ

キャブのピストン・ダイヤフラムの交換

5万Km走行あたりにも症状があったので、一度交換済み。
今回10.6万kmでまた症状がでたので、再度交換しました。
なお、前回と同様にダイヤフラムは少し硬くはなっていましたが、破れはなかったです。

症状は、
 アイドリングは普通にする。
 発進時等にアクセルを普通に開けるとエンストする。
 アクセルを超ゆっくり開け、高回転でミートすると、何とか発進可。
 発進後は普通。
 いつも症状があるわけではなく、突然になる。
 アイドリングを3000回転超位にして、数十分程度走れば直る。
りました。

posted by パタ殿下 at 13:23| Comment(0) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月06日

かき氷 イン 自宅 ※バイクとは全く関係なし

バイクネタとは、まったく関係ないのですが、おすすめの自宅でかき氷ネタがあったので記事にします。

以前のかき氷器は下のものを使っていました(1000円程度か2000円まで)。
DSC_0206.JPG

冷凍庫の氷(バラ氷)が使えるので良かったのですが、いかんせんハンドルを回すだけでは不十分で、上からしっかり押さえつけながら回さないといけないので、1つ作るだけで結構疲れました。

なので、かき氷を作るモチベーションは↓↓。

ならばと、押さえつけるだけでいい電動のを購入。
DSC_0208.JPG
これもバラ氷が使えヨドバシカメラでは2000円台。

めっちゃ楽。
かき氷を作るモチベーションは↑↑↑。

これだけなら、わざわざ記事にもしなかったのですが、同時期に見つけたシロップ
キャプテン マンゴー
ネットで検索すれば700円前後で見つけることができます。
もう、これうますぎ。
ネットの評価も高いです(←あまり信じていませんが)。
台湾で人気(もう古い?)のマンゴーカキ氷にかかっていたシロップと同じ味と思えます。
これに練乳をかければ、ほぼ本場のうまさ。
(氷の味・食感はおいておいて)

是非、お試しあれ。


posted by パタ殿下 at 19:16| Comment(2) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする