2020年05月29日

ハトメ金具

例えば、留めたいときに、ここに穴が欲しい~なんてことは、多々あると思います。
で、そんなときに簡単、安価な対処方法が、ポンチで穴をあけてハトメ金具をつけるです。

DSC_0171a.JPG

ホームセンターや百均(百均なら手芸用品の場所?)を利用すれば、安く手に入る工具・材料です。

例えば、上の写真の真ん中2つは、ブルーシート、サイドバッグなど、ここに穴がほしぃ~時などに、活用しています。

左右の小さめの工具は、ちっさい穴が欲しいときに利用してます。
例えば↓は、右の穴が壊れたので左に穴をあけたものです。

DSC_0172.JPG


安い工具・材料なので、お試しあれ。
posted by パタ殿下 at 18:49| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月09日

オイル粘度 あげてみた

過走行車にはオイル粘度をあげてみる、という情報があり、理に適ってそうだったので、エーゼットの
MEO-012 10W-40

MEG-014 10W-50
に変更し、5000Kmほど走りました。

で、そんな気がするような程度ですが
・エンジン音・振動がややましになった。
・燃費が1~2Kmほど伸びた(戻った?)
ように思えます。

ただ、同時期に、チェーン交換(EK:ノンシール 428SR:ヘビィーデューティ)、チェーンの張り(遊び)を1~2cmではなく2~3cmに、ハブダンパー交換、タイヤ前後交換もしているので、どれが影響しているのかは不明ですが・・・。
(私見としては、過去の整備状況も踏まえると、チェーン交換と張り調整が疑わしいと考えてます。というのも、チェーンへの注油の際に後輪を蹴って空転させるのですが、交換前は8回転前後だったのが、交換後は10回転を越えて回るようになりました。また、5万Kmあたりに上記チェーンから、中華純正や他のメーカーのものを使うようになり、遊びも1~2cmにしたころから燃費が下がったようにも見えますので。)

いずれにせよ、今後はこのオイルでいくつもりです。
また、振り返れば5万Kmくらいからあ粘度をあげてもいいのかなとも思っています。
posted by パタ殿下 at 11:47| Comment(2) | 整備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする